カテゴリー

ツバログ

Please reload

最新記事

July 7, 2016

May 19, 2016

March 22, 2016

February 24, 2016

February 11, 2016

January 12, 2015

Please reload

アーカイブ
Please reload

Search By Tags

March 22, 2016

 

待っていました。

屋根垂木(タルキ)の工事が完了したということで、現場へ。

雨に降られることが多い日が続いたので、待ち遠しくしていました。

 

タルキというのは棟や梁にかけわたす細い木材のことなんですが、今回は一部内装で見えてくるところがあるため、なかなか重要な工事になります。

 

きれいに架けていただいて、仕上がりが楽しみです。

 

 

March 12, 2016

上棟(じょうとう)というのは読んで字のごとし、棟(むね)が上がるということなんですが、そもそも棟はなにかというと、屋根を支える梁の一番高い部分のことをいいます。(かなりラフな説明ですが、、、)

 

一昔まえは大工さんが現場で墨をひいては手で刻んで合わせていくということで、非常に手間も時間もかかったのですが、今ではプレカットと言って、工場で精度よくカットしてきてもらい、現場では組み立てるだけ。

と分業が進み、一日で骨組みが組みあがります。

なので、昔のように上棟式という「無事に骨組みがあがってよかったね、これからの仕事もよろしくね」というねぎ...

March 1, 2016

この日は基礎の立ち上がりのコンクリート打設でした。

 

 

建主さんご一家も来られたので、打設に先立ち、外壁やサッシの色の最終確認です。

イメージはしているものの、やはり最終的には現場でサンプルを見ながら確認。

候補を3点に絞りこみ、この中だったらという段階で、建てぬしのお子さん(1歳)が「コレ!」とサンプルを手に取り手渡してくれました。

そのかわいらしさに満場一致で、「じゃーコレだね」と決定。

こだわりこだわって色を決めるというのもありますが、こういった後日に家づくりエピソードとして語れる決定方法も悪くないんじゃないかと思います。

 

かわいらしい...

Please reload

  • Facebook Basic Square

 

つばめ舎建築設計

 

〒162-0803

 

東京都新宿区赤城下町47-10

 

二川ビル1F

 

TEL  03-6280-8874

 

FAX  03-6674-2544

 

mail@tsubamesya.com